川奈ビーチ 透明度8〜12m、水温16〜19℃
どんどん生き物が増えて、とても賑やかになってきています😊

写真はニジギンポのお父さんが抱卵しているところです。
筒の内側の赤い粒が卵です。
全身のヒレをつかって、
卵にしっかり酸素が行きわたるように筒の中でお父さんは
一生懸命働いています。
10日前後で卵が孵ります。

ニジギンポの抱卵も、夏が来たな〜と感じる行動です。
どんどん海中が夏に近づいていて、
毎日わくわく潜っています😊
浅場のソラスズメダイの群れもすごい数になってきて
南国のようです☀️
クロホシイシモチもペアが増えています。
ヤマドリやトラギスも縄張り争いの喧嘩や
求愛も見られるようになってきました。

明日はどんな出会いが待っているでしょうか✨Kame