——————
森と海は繋がっている 森が海を育てる
——————
海の生態系の根幹を成しているのが植物性プランクトン。植物性プランクトンが成長するためには、鉄分をはじめとするミネラルなどの成分が必要。このミネラルは、山の樹木から落ちた葉や土壌に多く含まれ、降った雨が地表に染み込み、そして海へ流れ出す。だから植物性プランクトンは海の陸地近くに一番多く存在するそうです。それが貝や動物性プランクトンの餌となり、やがて小型魚、大型魚へと食物連鎖が進んでゆく。森林がなくなれば、本来海へ注がれるミネラルがなくなってしまう。
.
また、これだけ多くの山を削って、泥水は海へ流れ込まないのか?もし大量に流れ込めば、海底に泥が沈殿し、海藻は泥をかぶる。すると海藻が消え、磯焼けになり魚が寄り付かなくなる。
.
僕らは海屋で、まず海の心配をしていますが、陸への影響はどうでしょうか?生態系が変わることで必ず何かの変化してはおこるでしょう。
https://www.facebook.com/keep.clean.ocean/
https://ma3090.wixsite.com/umimamo
.
——————
いずみんちゅのみなさん!!
——————
僕らはずっとこの海で楽しませてもらいました。この海が変わってしまったら、、、恐ろしくて想像したくありません。みんなでたくさん笑った海。こんなに私たちを癒してくれた海をぜひ守りたい!!

ごめんね、本当はお一人お一人にお願いの連絡をしなくてはいけないのだけど、、、こういう役割になり忙しく調整に回っています。ぜひ!ご署名をお願いします。またご家族や海が好きなお友達がいましたらお願いします!この開発を見直してもらうためには、お一人でも多くの署名を集めたいです!

僕らはソーラーを全て反対しているのではありません。東京ドーム10個分もの森林を切ってしまうことを心配をしています。
.
八幡野の町を全部覆うくらいの大きさの森林伐採。心配だと思う方はぜひ私たちの署名にごど協力ください。その声を県知事や現市長、新市長に伝えてきます。
.
遠方の方にはコピー、ご郵送いただく手間があります。本当にすみません。伊東市内の方でしたら、飛んで持って行きますので!!
また、八幡野ダイビングサービス、富戸ダイビングサービス、川奈ダイビングサービス、漁協各支所、赤沢ダイビングセンター、北川ダイビングサービス、岩上書店(岩上書店)、レモンの木(南伊東)には、どなたにもお渡し出来る署名用紙を用意し協力いただいています。またお近くのダイバーに声をかけてください。
https://www.facebook.com/keep.clean.ocean/
https://ma3090.wixsite.com/umimamo
.
皆さん大好きな伊豆の海を守りたい
心配です。よろしくお願いします。
.
↓みんなの大好きな伊豆の海です!


DSC_3256のコピー

IMG_5574のコピー

DSC_3191のコピー

DSC_3180_2のコピー

DSC_3099のコピー

 P4191483のコピー

P1223424_2のコピー

DSC_4733のコピー


IMG_7832のコピー

DSC_3336_2のコピー