2年越しの計画!伊豆海ダイビングリゾート初のメキシコツアー!
7人もの皆様にご参加いただき無事帰ってまいりました!

時期選びには本当に迷いましたが
旅中は全て快晴!最後の最後まで快晴!
暑さピークも過ぎ朝晩はちょっと涼しい陽気
ピッタリ大成功でした。

もう紹介したい写真は多すぎるのですが
ダイジェストのスライドショーぜひ見てください!

行程はこんな感じ

+++スケジュール+++

①成田発(15:25)-日付変更線- メキシコシティ着(13:05)

 メキシコシティ発(14:15) カンクン着(17:35)

 到着後、送迎車とフェリーにてコスメル島へ。(約1時間強+フェリー約40分) 

 PM11:00前後に到着

②コスメルにて<2ボートダイブ>

③コスメルにて<2ボートダイブ>

④朝、コスメル発フェリーと送迎車にてセノーテへ。<2タンクダイブ>

(フェリー約40分+約1.02.0時間)

 プラヤデルカルメン・泊

⑤チチェンイッツァ遺跡観光(日本語ガイド付/ランチ付き) 終了後、空港へ。

 カンクン発(20:31) メキシコシティ着(22:15)

⑥メキシコシティ発(00:55)-日付変更線通過-

⑦成田着(06:20)

+++++++++++++

コスメルはメキシコの一大リゾート地
世界屈指の大型客船が5隻も一度に停泊できるほど!
一隻から2千人もの人が上陸するそうですよ!

透明度は現地ではそこそこと言ってましたが30mはあります。40mかな。
ポイントはバランカールケイブ、セドラルパス、パラダイスリーフ、バランカールガーデン、サンクラメンテ、パラダイスリーフshallowの6ポイント
固有種は聞いたことも見たこともない魚たち!特に面白かったのが
⭐️スプレンディッドトードフィッシュ、スムーストランクフィッシュ、オーシャントリガーフィッシュ、イエロージョーフィッシュ、⭐️スポッテッドドラムフィッシュ、グレイエンジェルフィッシュ。
見たことあるな〜〜って魚もいっぱいいるんだけどどこか違う
カリブ海は発見だらけの旅でした!
お世話になったrioちゃんとメキシコ人アーリーさん楽しかった〜〜!ありがとうございました!

PB070079

PB070035

そんな中大変なことが〜〜〜〜!!
ドリまっつん工作員さんがなんと700本記念!
mikiちゃんが600本記念!
fukjikoちゃんが500本記念!
地球の反対メキシコカリブ海でめちゃめちゃお祝いしていただきました〜〜!!
なんちゅう幸せなダイビングだったでしょうか。
みなさま本当におめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜!!

IMG_0994

そして夜は2日間メキシコ料理を堪能
探検成功!ローカルの集まる店で美味しいもの特にあのなんだっけアボガの美味しいやつ!
あれ絶品ですね^^)
そうそうワカモレ! 
2日目はちょっと言葉が通じずに苦労しましたがみんな力を合わせて頑張りました!
このコスメルは観光の街。ここは安全なのです!
みなさん心配の声をいただきましたが
私たちの行程で心配な土地はありませんでした!

そしてプラヤデルカルメンへ移動!
フェリーで35分
小さな港町だと思っていたら港の横から1キロぐらいでしょうか!原宿ばりの賑わい! 
ブランドから地元の民芸品お土産、スウィーツ、メキシコ料理、テキーラ^^)
とっても賑やかなところでした。
しかし少し通りを外れると静かな街なんだそうです!

そしてセノーテ詣り!
ポイントはエデン、そしてダージマハ。
水温は24〜25℃ 透明度はいくつだろう!見える範囲が全てクリアーで水を感じない。
そして参りました!降参!
光のシャワーーーーー!あれはなんですか?!
マヤ文明聖なる泉に足を踏み入れ
ダイビング人生30年の中でベスト5に入る感動でした!

僕はここが本番
お客様の最高の写真を残す!
ここに情熱燃やして頑張りました。 
心配していましたが練習の甲斐もあってなんとか残せた!!
感動!
これをみなさんに大きく引き伸ばしてプレゼントするつもりです!!
きっと喜んでいただけるでしょう! 
お世話になったイグアナダイバーズの松永さん米本さんそしてロドリゲスさん
なんとお店の15周年お祝いまでしていただきました。
最後までとっても良くしていただき感謝でいっぱいです。
DSC_4215

DSC_4210

DSC_4265

DSC_4341

ここでダイビングは無事終了ホッと一息。
旅の行程ではエアーも含め皆さん寝不足お疲れも溜まっているところでしたが
ここで食べたメキシコ料理が美味しかったな〜〜
メキシコの海鮮料理です。
魚屋さんと一緒のお店になっていました。
ここでハタ食べましたね^^)
赤いソースと緑のソースがあるのですが用心するのは緑です。
ハバネロ、ハラペーニョ入りですぞ!
流しのラテンギターとハープみたいなの?弾いて歌ってくれました。
楽しいね〜かっこよかった!!
スクリーンショット 2018-11-21 13.16.12

最終日はマヤ文明チチェン遺跡です。
セノーテを中心に栄えたマヤ文明の遺跡です。
プラヤデルカルメンから車で2時間
メキシコ人のナチョさんという方がガイドしてくれました。
この方が素晴らしかったです。
日本語もお上手で徒歩で約1時間半かな
丁寧にマヤの歴史をお話ししてくれました。
ガイドさんで印象はきっと違いますね。
チチェン遺跡

IMG_1141

メキシコの人って明るい!!
港の人たちは冗談ばっかり言ってました。
テキーラーがほんと合言葉になってた。
物価は日本よりもちょっと安くてよかったですよ^^)
チチェンのガイド「ナチョさん」が本当に優しい方で
空港の最後まで面倒見てくれて
私たちはメキシコにとても良い印象で帰ってきました。

今回15周年記念の旅ということで2年前から計画をし
このように多くの方と旅を成功できたこと
本当に嬉しく思います。
また直前で3名の方が行けなかったことが本当に残念でしたが
またぜひ次の機会にはご一緒しましょうね!
気持ちは一緒のつもりでした!
安全、安心の旅をなるべくお安くご提供できるよう
旅好き伊豆海ダイビングリゾートはこれからもあれこれと世界中を調査しておきます^^)

現地の皆様、ご参加いただいたものすごダイバーの皆様
本当にありがとうございました!!

PB090235